人間国宝 井上萬二 青白磁 花瓶 買取致しました!
品名
井上萬二作 青白磁 花瓶
作家名
井上萬二
買取方法
出張買取
ご依頼地域
東京都中野区
品名
井上萬二作 青白磁 花瓶
作家名
井上萬二
買取方法
出張買取
ご依頼地域
東京都中野区
スタッフのコメント
こんにちは!人間国宝 井上萬二作 青白磁 花瓶を買取致しましたのでご紹介させて頂きます。
井上萬二は、日本の陶芸家であり人間国宝です。その他にも日本工芸会参与、有田陶芸協会顧問など現代の名工として数々の名誉ある陶歴を持っています。1929年に佐賀県有田町に産まれ、1958年には弱冠29歳にして知事賞や美術協会賞を受賞するなどその才能を如何なく発揮してきました。1969年には米ペンシルバニア州立大学美術学科で派遣教授として作陶指導を行うなど日本国内に留まらずそのアルチザンは海外にも及びました。そして1995年5月重要無形文化財指定を受け、人間国宝となります。その後も多岐に渡る活動を続け、現在は日本工芸会参与・有田町名誉町民として自身の工房「井上萬二窯」にて陶芸品の作成と展示、販売を続けています。
井上萬二作の最大の特徴として本作品からも強く伺える『白磁の美しさ』と『造形美』が挙げられます。
白磁とは、白素地に無色の釉薬をかけた磁器の総称です。また「青白磁」と呼ばれる白磁の中でもとくに釉薬が文様の溝にたまり、青みを帯びた美麗な水色に見える個体が存在します。青白磁は古くから日本人に愛されており、かつては宮廷や大名等の高位の人々に珍重されてきました。そして井上萬二の産み出す白磁は至高の白磁と呼ばれており、艶やかなどこまでも深い白い地肌が特徴的です。冴えた白色はほのかに青色を引き立たせ、加飾のない極端にシンプルな瓶に陽光の反射などから表情を与えます。その表情を映し出す瓶本体の造形美もまた、一つの道を追求したしなやかな強さを感じる素晴らしい陶磁品となっています。この造形美は井上萬二の「一切の加飾をしない白磁の神髄は造形の美しさにある」というポリシーのもとに成り立っており、丸みの頂点や口部の開き・格調高い凛としたフォルムなど随所から感じ取ることが出来る現代美術の一つの到達点でもあります。
Belizeでは、骨董品・美術品・絵画など以外にもブランド品やジュエリー・腕時計など幅広くお買取させていただいております。お気軽にご相談ください!